B1合格体験談をいただきました

1年3カ月の受講で、ゼロからスタートしてDELF B1に合格されたNさんに合格体験談を執筆していただきました。Nさんは、fideも受験経験がありますので、皆さんの勉強の参考になれば幸いです。Nさん、いつも楽しくレッスンをご受講くださって、本当にありがとうございました。更なるご活躍を応援しております。以下原文のまま掲載させていただきます。

****************************************************************************

受講期間
2021年4月~2022年6月

2021年10月 FIDE A2
2022年6月 DELF B1



ジュネーブに帯同した当初からRUEGG先生には本当にお世話になりました。

最初はフランス語でありがとう、こんにちはしか知らない状態でした。引っ越してきた初日にフランス語しか話せないアパートの管理人さんに話しかけられ、全く理解できずに愛想笑いしたことを今でも覚えています。

帯同ビザ更新に必要なDELFのA1取得を目指して、2021年4月から先生のレッスンを受け始めました。アルファベットの読み方、発音のルールから始めて、基本的な会話や文法など少しずつ丁寧に教えていただきました。

2021年10月にDELFを受ける予定で勉強を進めていましたが、DELFの結果発表がビザ更新期日に間に合わないことが発覚し、試験の頻度が高いFIDEを受けることになりました。突然の方向転換に戸惑いましたが、形式の違いなど丁寧に説明いただいたので、安心して対策を始めることができました。

FIDEはリスニングとスピーキングのみの試験なので、スピーキングに特化したレッスンを行いました。また、日常生活により密接した内容の問題が出題されるので、頻出シーンごとに会話例を作成して添削していただきました。レッスンの中でロープレや質問を何度も繰り返すことで、自分が話せる表現の幅を広げていけたんじゃないかなと思います。

試験当日は、先生とのロープレ通りに話すことができ、無事A2認定をいただくことができました。

FIDEを受けると決めたときは、リスニングとスピーキングしかないことが不安でしたが、基礎の段階でスピーキングを鍛えることに集中できたのは良かったなと思います。


その後は、B1を取ることを目標にレッスンを継続しました。作文の添削や面接の練習も手厚く行ってくださったので、自分がレベルアップしている感覚を持ちながらレッスンを進めることができました。レッスンの予習復習以外では、先生に教えていただいたニュースやラジオを聞いたり、レッスンで習った表現を日常会話で使ってみたり、できるだけフランス語に浸る生活をするように心がけました。

今では息子が通っている幼稚園の先生ともフランス語で会話できるようになり、英語で通訳してもらうことが減りました。ジュネーブに来たころには想像もしていなかったレベルまで引き上げてくださった先生には感謝しています。先生のレッスンを受けたことで、ジュネーブでの生活が楽しくなりました。

今後もフランス語を話せる状態を維持できるように、楽しく学んでいきたいと思っています。
長い間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

コメントを残す